+Life∞

毎日にどんどん楽しみをプラス。一度しかない人生の無限の可能性を信じて。 ※イロイロ工事中!!

関ジャニ∞史上最大の公開ラジオ収録! レポ(ネタバレあり) ~2015年1月10日@京セラドーム大阪~

「関ジャニ∞史上最大の公開ラジオ収録!」に参加してきました。バシエです。

この企画、「3作連動応募キャンペーン」の一貫で、関ジャニ∞がリリースした「言ったじゃないか/CloveR」・「関ジャニズム」・「がむしゃら行進曲」の3作品を購入し、同封されている応募IDを3枚一口として使って応募。当選すれば招待されるというものでした。
ちなみにA賞が今回レポする公開ラジオ収録で、B賞が完全撮り下ろしプレミアムA3カレンダーでした。メンバーからのメッセージも入っているそうです。どんなカレンダーに仕上がっているのか、ちょっと気になる…。

公開収録されたレコメンは1月15日に放送済みですが、せっかくなので、今回の企画に参加して印象に残ったところを中心にレポを書き綴ってみようと思います。

※以下、公開収録に関するネタバレが含まれます。ネタバレを避けたい方はご覧にならないでください。
トークの内容は一言一句合っているわけではありません。
わたしの個人的な心のつぶやきも含まれますし、雰囲気優先で書いていますので、ご理解頂ける方のみお読みください。

SPONSORED LINK

入場

申し込み時に使用したメールアドレス宛に、1月7日のお昼に公開ラジオ収録招待メールが届いていました。
このメールにお席が書かれています。

メールに記載されているURLからQRコードを取得し、入場時に「ピッ!」と受付をします。
また、顔写真付き身分証明書を持ってくるようにとも書かれていましたが、こちらを使用してのチェックはありませんでした。
厳しい入場チェックがされるもんだと思い、いつもより早めに会場に行ったのですが…拍子抜け。

オープニング

開始10分前にレコメンパーソナリティーのオテンキのりくんが前説で登場!
「富士サファリパーク」のCMのメロディーで歌う「肘、曲がりま~す!」なギャグで客席は温まった…かな(笑)?

開演時間になり、私服姿と思われるナチュラル~な雰囲気の関ジャニ∞が登場し、「がむしゃら行進曲」を披露。
でもりょーちゃんは前髪がっつり上げてました。気合い入ってる!
客席は着席したまま「がむしゃら行進曲」を聴きます。コンサートではなくラジオの収録ですからね。ペンライトやうちわといった応援グッズの使用も禁止されていました。
なんだかヘンなカンジです(笑)。エイトも「コンサートとは違うな~」と新鮮な光景を楽しんでいるようでした。

レコメン公開録音スタート!まずはふつおたコーナーから

・信五「ホンマにあの、いつものカンジでやりますからね」
・おーくら「けっこうグダっとしてていい?」
・信五「普段のレコメンの様子を、みなさん、再現して頂いてかまいません」
・すばる「屁ぇこいていい?」

すばるの屁の音を伝えるために、りょーちゃんがちゃんとおしりにマイクを近づけてくれるそうです(笑)。

リラックスモードで公開録音がスタートしました。客席も着席のままなのでリラックス~。

まずは「ふつおた」、普通のおたよりコーナーから。
最初のリスナーからのおたよりは「2015年の目標ややってみたいことは?」。

・章ちゃん「ダイビングのインストラクターになりたい」
・信五「関ジャニ∞辞めんの?」
・章ちゃん「関ジャニ∞は辞めないです」
・りょーちゃん「ダイバーショップ安田?」
・マルちゃん「師範代や!」
・ヨコ「(関ジャニ∞)辞めへんの?」
・章ちゃん「辞めて欲しいみたいに言うな」
・章ちゃん、関ジャニ∞辞めないで~(笑)!
・りょーちゃんは増量したい
・すばる「ほっせ~な~」
・人のこといえないよ、すばる(笑)
・体を絞ったヨコ様の現在の体重は61kg
・体重がMAXだったときは69kg
・信五「金髪豚野郎んとき?」
・ヨコ「八重歯ゴリラ野郎何をいうとんねん」
・小学生のような会話を繰り広げるヨコヒナ
・すばるは「ずっち~な~ということでやっていきたい」
・「ずっち~な~」っていいたいだけのすばる
・おーくらは焼き鳥を焼きたい
・すばる「家柄やな」
・すばるの誘導でこういわざるをえなかった(笑)
・本当はプライベートを充実させたい、海外旅行に行きたい
・マルちゃん「見えないものに追われたり縛られたりしてたから」
・すばる「おばけやん」
・マルちゃん「マルまんまのマルがこれですよっていうのを提示していきたい」
・おーくら「これ以上濃くしていくの?うわぁー…」
・ヨコ様の目標は「マルを抱きしめること」!?
・ヨコ「それでええわ。時間もいっぱい使ってるしな」
・マルちゃん「お前ホンマにヨーグルト食わせるぞ!」
・ヨコはマルちゃんを上手に抱きしめられるようになるには、まだ時間がかかりそうです(笑)
・ヨコ様はもうちょっと体をバキバキにしたいそうです
・信五は「いっぱい稼ぐこと!」
・ブレない…!

次のテーマは「コイツとなら添い寝してもいいというメンバーは?」

・マルちゃん「BLを匂わすようなね」
・マルちゃん、ご本人からそういう発言は控えようか(笑)
・苦手な人もいるからね…
・あなたの身近なところでおーくらとか
・おーくら、苦手なクセに狙ってくるからな…めんどーな男だよ(笑)
・ヨコ様はマルちゃん
・マルちゃんはすばる
・すばるもマルちゃん
・さっそくフラれるヨコ様
・すばるとマルちゃんはお互いに体のサイズ感がぴったりで相性がいいらしい
・すばるの体が大好きなマルちゃん
・マルちゃん「パパパパン!ってなる」
・どういうこと?
・りょーちゃん「サスペンスやん」
・おーくらもすばるとの体のサイズ感がいいと主張しますが、すばるは不満げ
・すばる「大倉は雑やねん」
・すばる姫をていねいに扱ってあげて、おーくら…
・おーくらも添い寝するならマルちゃん
・マルちゃんモテモテ
・マルちゃんは布団をとらないし、寝相もいい
・あとマルちゃんは体がやわらかいからくっつきたくなるらしい
・りょーちゃんはさっき信五の隣でお昼寝したそうです
・信五「亮は俺の方を向いて寝てくれてたから」
・ほっこりお昼寝トーク
・章ちゃんはリアルだから(?)一番大トリに
・章ちゃん「とりあえず全員寝れんねんけどな」
・信五「無類やな!」
・ヨコ「生粋やな!」

次、「彼女にやってもらったらうれしいことは?」

・このおたよりの差出人は公録に当選した方でした
・「はーい!」と名乗り出るおたより差出人に…
・すばる「あーキミかー」
・おーくら「え、知り合い?」
・すばる「何回か会ったことある」
・すばる…なんてテキトーな返しを(笑)
・おーくら「映画館とかで飲み物を「はい」って渡してくれるだけでうれしい」
・りょーちゃん「メールくれるだけでうれしいですよ。電話もしたいっすけど」
・おーくら「いいよ電話して」
・りょーちゃん「いい?OK!」
・ふたりつき合ってんの?
・信五「ちょっと渋谷大先生から」
・すばる「何やってくれてもそらうれしいけどね、考えてやってくれたら…」
・ヨコ「なんやろな、今すごい緊張感が走ってるけど。4万人っていうことを考えて」
・とんでもない下ネタが繰り出されるんじゃないかっていう緊張感ね(笑)
・すばる「汚れたパンツとか洗ってくれたら」
・信五「一生おれるよね」
・おーくら「パンツ汚さんとってよ」
・信五「汚れるもんですから、先生クラスになると」
・「まずはパンツ洗ってみて!」ってなんちゅーアドバイス(笑)
・「初めて彼氏ができました」な女の子だぞ!
・おーくら「パンツ洗いたいっていわれたらひくよな」
・すばる「俺、ひきはせんけど。いや、俺も洗いたいって」
・すばる「川へ行こうか、一緒にって」
・洗濯板でね、桃太郎のおばあさんスタイルですね(笑)

ガールズ大喜利

・ここでのりくんが登場!
・関ジャニ∞も客席も盛り上がる
・すばるがさっそくNGワード発動(笑)
・絶対いうと思ったよ、わたし!!
・4万人の前ですばるの要求はできないよ!のりくん捕まっちゃうよ!
・すばるが何を口走ったかは、2014年8月7日放送のレコメンをお聞きいただきたい(笑)

最初のお題は「ニューシングルのタイトルを聞いてメンバー全員がテンションガタ落ち。さて、そのタイトルとは?」

・ヨコ「ショボイダマ」
・リハーサルでスタッフさんが書いた内容を丸パクったヨコ様
・マルちゃん「オリジナリティがまったくないな」
・おーくら「文字もしょぼいし」

お次は「丸山隆平が今年の目標を書き初め。何と書いた?」

・りょーちゃん「自立」
・おーくら「全然自立してないもんな」
・マルちゃん「うっさいヤツがいるな、こん中にひとり!」
・おーくら「難しいなー。あんま興味ないしなマルに」
・マルちゃん「おい!俺はお前をずっと、木陰のあそこから見てるぞ」
・すばる「なんて?」
・マルちゃん「俺はな、大倉のことをずーっと木陰のあそこから見てるぞって」
・すばる「いや分かる分かる、お前の気持ちすごい分かる」
・すばるはマルちゃんを上手に抱きしめる天才(笑)
・マルちゃんが書いた内容は「夢」でした
・信五「真面目か!」
・ヨコ「めっちゃおもろいわ、それ」

関ジャニ∞4万人ミッションインポッシブル

・4万人のお客さんの前で指令がくだされます

最初の指令は「4万人から黄色い声援をもらえ!」

・ルーレットで選ばれたのはヨコ様
・ルーレットはモニターにひとりずつメンバーの顔が映っていくのですが、すばるが自分で書いた落書きの顔を映してました
・画伯のお絵描きレベルは変わらずです(笑)
・ヨコ「好きですぅ」
・ちょっとヘンなおじさんが入っている
・おーくら「今「ひゃー!」ってなった」
・章ちゃん「あんまり黄色い歓声が聞こえへんかった」
・マルちゃん「阿鼻叫喚やった」
・ヨコ「そうです、好きですぅ」
・ヨコ「キス、したいんですぅ」
・ヘンなおじさんが入り続けているため、なかなかクリアできないヨコ様
・ヨコ「ジャニーズなかなかキスしたいっていわんよ!」
・ヘンなおじさんが抜けきらないヨコ、リタイア
・続いてはすばるが挑戦
・りょーちゃん「先輩!いっちゃってくださよ!」
・すばる「すっ…ごいな、お前…」
・先輩、さすが!堂々のCLEAR!!
・章ちゃん「すごい想像させられた!」
・すばる「ひとりひとりすごい部分って持ってるからね。そこを褒め称えてやったわけです」

続いての指令は「4万人からあるある声援をもらえ」

・りょーちゃん「横山くんの私服がタイトになってきている」
・客席「あるある~!」
・ヨコ「私服知らんやろ」
・放送ではカットになっていましたが、おーくらがもうひとつヨコ様あるあるで「唇に手を這わせるセクシーポーズをよくやる」といっていました
・客席「あるある~」
・ヨコ「それは気づいてなかったわ」
・わたし、ヨコ様わざとやってると思ってたよ~(笑)

続いての指令、「4万人からカワイイの声援をもらえ」

・選ばれたのは信五
・おーくら「今日のセーターかわいい」
・この日の信五は胸元に「HELP」と書かれたグレーのセーターを着ていました(笑)
・思いっ切り鼻をほじりだす信五
・ヨコ「あ、鼻ほじった!かわいいわー」
・ヨコヒナって…(遠い目)
・信五「俺が女の子見てかわいいって思うヤツでもええってことやんな?」
・袖を引っ張って手を隠しつつ、口元にあてる信五
・信五「冬の寒い女の子がよくやるヤツ」
・客席「かわいい~!」
・信五「やったー!やってみるモンや!」
・おーくら「萌え袖ってヤツですね」
・すばる「かわいすぎるやろ」
・おーくらも指令に挑戦
・おーくら「じゃあ俺はー、ストロベリーショートケーキ」
・マルちゃん「一緒にデート行ってるっていうていを、もうその瞬間作り上げたっていう…」
・おーくら「説明せんとって」
・なぜか不機嫌なおーくら
・マルちゃん「今度うちのワークショップ来いよ!」
・章ちゃん「お前ワークショップやってんの?」
・カットされてたけど、りょーちゃんがすばるを巻き込んで「いつもありがとう」っていうのもあったな、そういえば
・照れるすばる
・素晴らしき気まずいコンビ
・当然かわいい

ラストは「4万分の1の特別指令に答えろ!」

・抽選で選ばれたお客さん1名のお題に関ジャニ∞が答えます
・ここで選ばれた「さえちゃん」って方がホントにいい子で…
・いきなり選ばれてびっくりしたと思うのですが、「関ジャニ∞全員から愛の告白」という100点満点模範解答なお題を出してくれました
・さえちゃんはすばるファン
・よって、他のメンバーは自分が告白するのを避けるため、すばるだけにやらそうと誘導しました(笑)
・ヨコ「さえちゃん、聞こえてる?好きですぅ」
・また変なおじさん風に告白するヨコ様
・おーくら「横山くんいらんねん」
・りょーちゃん「何もせんでいいから、邪魔せんとって」
・りょーちゃんとおーくらのヨコ様いじりが激しい
・ヨコ様が引っ込み、すばるがステージの前へ(笑)
・さえちゃんが18歳と聞き、ちょっぴり戸惑うすばるおじさん
・すばる「18歳はギリギリOK。愛せる。おじさんが何でもしてあげるよ~」
・すばる…(笑)!
・デートの帰りに寄った公園で告白する設定でスタート
・すばる「映画何見たんだっけ?おじさん、ちょっとバカだから忘れちゃった」
・さえちゃん「味園ユニバース」
・ファンとして100点満点の回答だよ、さえちゃん…!
・高校を卒業したら、栄養系の専門学校に通うことが決まっているさえちゃん
・すばる「栄養がね、おじさんもう偏ってるから。よかったらさえちゃん、すごいその、栄養をいっぱい勉強して、これからもおじさんまだまだ、10年20年と働いていかなあかんから。よかったらさえちゃんの考えた栄養で、俺と一緒に栄養をつけていかないかい?」
・マルちゃん「栄養の話やん」
・すばるのミッションインポッシブルはもちろん大成功!
・よかったね、さえちゃん!!

エンディング

・そういえば、すばるのけつ毛のくだりがばっさりカット(笑)
・あとりょーちゃんがヨコ様の似顔絵を描いて見せてくれたよ!
・章ちゃん「温かい耳で聞いて下さったみなさんのおかげで、無事終わることができました」
・うん、わたしの周りのお客さんはみんなお行儀よかった
・メンバーが近くに来てもペンライトやうちわを出す人はもちろんいなかったし
・笑って相槌うってツッコミ入れて…とっても関西人な雰囲気の方が多かったです(笑)
・最後に、レコメンで募集してリクエストが多かった「オモイダマ」と「ズッコケ男道」を歌ってくれました
・やっぱり着席で、でも盛り上がる客席
・楽しかった!!ありがとう、関ジャニ∞!

バシエ的「史上最大の公開ラジオ収録」まとめ

「普段のレコメンってこんな感じで収録してるんだー」と興味深々で見ていました。
メンバーが楽しそうに普通に話している姿を見られことがファンにとっては何よりうれしいことだと改めて思いました。
また通常のレコメンでも関ジャニ∞全員集合して欲しいです。

Ad_PC_336

SPONSORED LINK

  関連記事