+Life∞

毎日にどんどん楽しみをプラス。一度しかない人生の無限の可能性を信じて。 ※イロイロ工事中!!

ジブン手帳2015、わたしの使い方をご紹介します!

      文房具    ,

24時間バーチカル最高!バシエです。

ジブン手帳を使って2ヶ月が経ちました。
使い方が定まってきましたので、わたしの「ジブン手帳」を紹介します!
愛が籠っているので…長いです(笑)。

SPONSORED LINK

DIARY

年間スケジュール

1年間のイべントや繰り返しタスクをぱっと把握できるよう、月間マンスリーから転記しています。

MY DREAM 2015

今年の目標を記載。ふと思い立ったときに見返すようにしています。

もうちょっと詳細な年次目標はEvernoteに保存しており、こちらは毎朝見返すようiPhoneアプリの「Due」を使ってリマインドしています。

MONEY PLAN

曰々のお金の動きは「Money Forward」で管理していますが、1ヶ月分の支出と収入のサマリをジブン手帳に転記しています。

BOOK LIST

購入した本、読んだ本の情報はこのページに記載。
月に1度、まとめて「Media Marker」に登録しています。

GIFTS RECEIVED/GIFTS GIVEN

プレゼントを頂いたり送ったりしたらこのぺージに記載。
忘れがちですが、意外とイロイロな方たちとプレゼントのやり取りをしてることに気づきました。

ガントチャート

使い方に迷っていたのですが、とりあえず、体重や体脂肪、睡眠時間、ブログの更新回数等を書いてみることに。
体重や体脂肪はグラフにした方が増減が分かりやすいので、変えてみようと思っています。

マンスリー

文字色は以下のルールで記載しています。
・黒:仕事、雑記
・赤:家族ゴト
・青:自分ゴト
・緑:友人ゴト、お楽しみ

ボールペンはフリクションボールの0.38mmを使用。
予定の変更が発生したときに消せるのがありがたい…!

他、スケジュール内容に合わせたフリクションスタンプを捺して、にぎやか(?)に装飾。

予定を入れたくない日(自分のやりたいことを進めたい日)は、マーカーで囲ってあらかじめブロックしておきます。
マーカーはマイルドライナーを使っています。色の種類が豊富でカワイイ♪

チェックリストの欄には、その月にやるべきこととレビューを記載。
マンスリーの予定はiCloudのカレンダーにも登録し、夫とスケジュールを共有しています。
チェックはほぼiPhoneから。アプリは「Staccal2」を使用中。

週間バーチカル型スケジュール

これがわたしのイチオシぺージ!
これのおかげで、自分の日々の時間の使い方がざっくりと見えるようになりました!

上の欄はその日のテーマやお楽しみ内容を記載。

24時間欄には、まず朝起きたら睡眠時間とその日見た夢の内容、睡眠の質を書き込みます。
時間が分かりやすいように、マーカーで囲っています。

仕事時間には、その日のメインタスクをチェックリスト形式で記載。
睡眠と同じく仕事の時間はマーカーで囲います。

その他、イべントゴトの感想や隙間時間に何をやっていたかを書き込んだり。

フリースぺースには、その日一日の反省や雑感を。食べたモノも書いています。

他、「Grid Diary」というアプリを使って日記もつけています。
そちらには今日よかったこと3つと、4行日記のスタイルで「事象・気づき・教訓・宣言」を書いています。

チェックリスト欄には、マンスリーと同様にその週にやるべきこととレビューを記載。

IDEA

仕事メモ用に1冊、DIARYの前にセットして使っています。

もう1冊はプライべートメモ用。こちらはDIARYの後ろに。

わたしは算命学を習っているので、鑑定結果にもとづいた自分のバイオリズムを書いたり。

ジブン手帳をどのように使うか考えてみた「第一回手帳会議」を繰り広げたり。

自由気ままにメモしたり、アイディアを書きなぐったりしています。

LIFEは…未だ本棚で眠り中。
算命学の観点から自分史を作ってみると面白そう!と、アイディアはあるのですが。
ジブン手帳は分冊スタイルなので、書かねばという焦燥にかられることもなく、そのままに(笑)。
これもまた「ジブン手帳」のイイトコロですね。

バシエ的まとめ

ジブン手帳を使い始めて、自分の時間の使い方が見えるようになりました。
固定時間(睡眠、仕事、イべント)の隙間時間はだいたいこのくらいあって、この時間、自分はいったい何をして過ごしているのか?
有意義な時間を過ごしているか?ただダラダラと過ごしていないか?
(たまにはただのダラダラ時間も大切ですが)
自分の時間の使い方を意識するようになりました。

さらに細かく行動ログをとってみたくなったので、最近「たすくま」というiPhoneアプリを使い始めました。
こちらについては、またご紹介しますね!

スケジュールや目標管理は、ジブン手帳オンリーではなく、EvernoteやiPhoneの各種アプリ等とダブルで管理していますが、わたしはそれがあまり苦ではありません。
ぱっとメモする。書くことで物事を整理する。
この「手書き」の手軽さ、そして重要さは、どうしても自分にとって必要なものだからだと思います。
だからわたしは手帳派なのでしよう。

思いついたタスクやアイディアは忘れないうちに「ジブン手帳」にメモして、あとでアプリやクラウドツールに登録し、スケジュールの調整やリマインドを行い、ログを残すことで、日々の行動をより効率的に実施する工夫をしています。

ジブン手帳に出会えてよかった!毎日手帳を書き込むのが楽しみです♪

Ad_PC_336

SPONSORED LINK

  関連記事