+Life∞

毎日にどんどん楽しみをプラス。一度しかない人生の無限の可能性を信じて。 ※イロイロ工事中!!

赤司征十郎様が満を持してソロCDをリリースされましたが、黒子のバスケはキャラソンも素晴らしいってご存知ですか?

      黒子のバスケ    ,

赤司様…!バシエです。

7月8日に我らが赤司様がソロCDをリリースされましたが、お聴きになりましたでしょうか?
わたしも記念に1枚購入しました。ホントに何年ぶり!?ってくらい久しぶりにアニメイトに行きましたよ…。

赤司くんのキャラソン感想は、素晴らしき赤司様ファンの方々がきっと書いてくださると思いますので、ワタクシめは今さら!旧譜(?)の感想を書きたいと思います。

「黒子のバスケ」のキャラソンは出来がいいとのウワサを聞いていましたが…聴いてみて納得!
リリースされたすべての曲を聴いたわけではありませんが、わたしが聴いたものは曲調も歌詞もキャラクターにピッタリで、ちょっと感動しました。もちろん赤司様のキャラソンもカッコイイ出来栄えでしたよ!!

お気に入りのキャラソンをいくつかご紹介させて頂きたいと思います。
もちろん、これ以外にもたくさんの名曲がリリースされていますよ!

SPONSORED LINK

KI・TA・KO・RE

まず初めにこの曲を聴いてみようと思ったのがいけなかったのかもしれません。
とりあえず笑った。その後、伊月先輩大丈夫かなって心配になった。

気づけば繰り返し聴いてしまっている恐ろしい曲です。ご注意ください。ダジャレのオンパレードなネタ曲。
伊月先輩役の野島裕史さんがまたうまいんですよ。「ナイスちょ~イス♪」って歌い方!

原作を読む分には、周りがいうほど伊月先輩に対してダジャレキャラのイメージを持っていなかったんです、わたし。
「伊月黙れ」って日向主将がいうほどダジャレがうるさいと思ったこともありませんでした。(※ファンの贔屓目の可能性有)

そんなわたしでも、このキャラソンを一度聴けば「伊月先輩=ダジャレ」のイメージになってしまう破壊力!
「キタコレいいね!キタコレいいよ!」って、もう頭の中でエンドレスリピート。止まらない。「ピンとキタコレMEMO」も同様に。

伊月先輩は原作で残念なイケメン認定されていますが、ダジャレ好きっていうのはそこまでモテない理由につながるものなのでしょうかね?もしデートに行ったとしても、ひたすらダジャレしかいわないのかしら。伊月先輩の兄弟構成的に、女性への接し方はそこそこ心得てると思うのだけど。

は!ここまでほぼ伊月先輩のダジャレについてしか考えてなかった!これが「KI・TA・KO・RE」の罠(?)です。
みんなもっとダジャレ以外の!伊月先輩の素晴らしきを褒め讃えようよ!

F.O.V

高尾くんは、自分的黒バス内好きキャラでいうと三強(黄瀬くん・赤司くん・伊月先輩)からは外れるのですが、中の人はダントツで一番好き!
そもそも「黒子のバスケ」が気になったきっかけはテレビから聞こえた鈴木達央さんの声ですしね。
彼のキャラソンは押さえておかねば、と溢れんばかりの期待を持って挑みました。

え、コレキャラソンなの?(真顔)
歌うまいわカッコイイわ歌うまいわ(二度目)、もうなんなの!

普通にカッコイイ曲です。挑発的な歌詞にピッタリな曲調。
そしてたっつん歌うまい(三度目)。カッコイイのであまりいうことがない…。

「天才の相棒はそれなりじゃなくちゃだろ」
なんだかんだいって緑間くんのこと好きだよねぇ、高尾くん。←面白がってるともいう。

伊月先輩の曲では華麗にスルーされた鳥の目能力「鷹の目」について、ちゃんと歌わせてもらっていてうらやましい限りです…。(他の曲では出てきますが!)

Perfect Copy?

黄瀬くんのカッコイイところが出ちゃってる…ダダ漏れちゃってる…!

「冗談だろその程度か?真似たくなるくらいに魅せてよ」
好戦的な歌詞がたまりません。誠凛に負ける前くらいの黄瀬くんのイメージかな。
黄瀬くんファンの人は悶絶するカッコよさだと思う!

そして「シャララ☆Goes On」との落差にぶったまげると思う。シャラ☆ラライ!
木村良平さんの歌い方がかわいすぎです。

セイシュンTIP-OFF!!

ちなみに、アニメDVD&BDの初回封入特典CDに収録されている「セイシュンTIP-OFF!!」もなかなかオススメです。
曲は同じですが、歌うキャラによって歌詞が違うというモノ。これもやっぱり歌詞がそのキャラらしくて秀逸なのですよ。

一番好きなのはやっぱり黄瀬くんver.かも。
「これってやっぱり愛ってやつスか」
黄瀬くんへの冷たい態度(黒子っち)や蹴り(笠松主将)ね!
藤巻大先生からの扱われ方も残念だものね。負けて、泣かされて…。あんなにカッコよくてバスケうまくてモテるのに。(勉強はもう少し頑張りましょう)
でもやっぱり愛だと思うよ!もうそれでいいよ!

高尾くんver.は「なかなかやるのだよ。」って緑間くんのモノマネがうますぎて震えた…。その後の「なーんてな」がマジ高尾くんでさ!チャラいよ~だがそれがいいよ~!

何気に氷室さんver.もスキなんだ。ちょいちょい英語が混ざる帰国子女感。Brilliant!
そしてやっぱり歌うまいよ、さすが中の人がキショーさんだ…。

しかし伊月先輩は「ダジャレが上手いだけじゃないぜ」って冗談はやめてください。うまくないから!

アニメ3rd SeasonのDVD&BD特典にはやっとこさ!赤司くんver.が入るようなので、その巻は買おうと思います。あ、虹村パイセンver.もね!

「黒子のバスケ」を好きになって、まさかキャラソンまで聴いてみようと思うようになるとは!自分でも驚いています。
有名な声優さんばかりでみなさんお上手ですし、何より歌詞がいい!
そこにスタッフさんの「黒子のバスケ」への愛を感じて、作品を好きになったものとしてうれしく思います。

Ad_PC_336

SPONSORED LINK

  関連記事