+Life∞

毎日にどんどん楽しみをプラス。一度しかない人生の無限の可能性を信じて。 ※イロイロ工事中!!

2015年10月から「ハイキュー!!」アニメ2期が始まるからみんなで見ようじゃないか!

スタートダッシュが遅い自覚はあります。バシエです。

「黒子のバスケ」にハマり、久しぶりに二次元方面の趣味ができて楽しく過ごす毎日。
もうひとつハマる作品ができてしまいました。週刊少年ジャンプで連載中の「ハイキュー!!」です。

SPONSORED LINK

「ハイキュー!!」との出会い

実はこの作品も、ダンナがアニメをリアルタイムで見ていたのです。
「面白いよ!」と勧められていたのですが、「ふ~ん」と流していた自分!バカか…!!

実はわたし、バレーボール観戦が好きなのです。特に男子。
もともと母親がバレー選手のファンで、一緒にVリーグを見に行ったりもするくらい熱心に応援していました。
朝日健太郎選手とか山本隆弘選手とか、今井啓介選手も好き。チームとしてはパナソニックパンサーズ贔屓だったなぁ。

だもんで、アニメだとしてもバレーボールが絡むと厳しい目で見ちゃうだろうなと、乗り気になれなかったのですよ。

「ハイキュー!!」のアニメ2期放送決定をどこからか聞きつけて浮かれているダンナを横目に、二次元へのハードルが低くなっていたわたしは「読んでみるか」とコミックを手に取り…。まんまとハマったというワケです。

「ハイキュー!!」の魅力

「ハイキュー!!」はいたってストレートな王道の青春スポーツ漫画だと思います。
トンデモ必殺技が出てくるわけではないので、派手さはありません。しかし、主人公の日向くんだけではなく、各登場人物にスポットを当ててストーリーが展開するため、キャラクターの魅力がより際立つのです。

「天才」にも「秀才」にも「凡人」にも乗り越えるべき課題があって、それを克服するために努力を重ねる姿も、試合での勝利と敗北も、そこから得るものも…。きっちりと描かれているのでリアリティがあり、自然と感情移入できます。コミックのページをめくる手が止まらない!!
…そして、気がつけば「ハイキュー!!」沼に落ちていたのです。

ハイキュー!! “勝者と敗者” 劇場版総集編 後編 見てきたよ!

…前編の公開が終わった後にハマるのがわたしのタイミングの悪いところです、ハイ。

単行本5~8巻にあたる、インターハイ予選のストーリーがぎゅっと詰まった劇場版総集編、見に行っちゃいました。
「ハイキュー!!」は原作を先に読んだので、アニメのキャラクターの声と自分の中のイメージを合わせることが、今回の映画鑑賞の楽しみのひとつでした。

概ねイメージ通り。ツッキーのちょっとダルそうなでも甘い声とか…ピッタリ!影山もぽいなー、田中先輩も合ってる。
武ちゃんだけは、合ってるとか合ってないじゃなくて「神谷さんだぁ!」って思いました(笑)。

ちなみに、「ハイキュー!!」の中でわたしが一番好きなキャラは及川さんです。キャラに対する思い入れが強いので、ドキドキしながら見に行ったわけですが…。
もっとチャラついた声(笑)を想像していたのに、大人っぽくてセクシーで…別の意味でドキドキしました。
あの声で「信じてるよお前ら」っていわれちゃあね。完敗…スわ(?)!

もうひとり、菅原さんも大好きなキャラなんです!
スガさんはもうちょい高めの甘い声を想像していたのですが、ちゃんと男の子だった。「普通の男の子っぽさ」がスガさんだなと思いました。

「ハイキュー!!」に出演されている声優さんの中で一番好きな方は、吉野裕行さんだったりします。彼にもたっつん同様、「VitaminX」でやられたクチです。よっちんが演じる清春、ズルイんだもー!!

岩泉さん、イメージにぴったりでした~!よっちんは神…!!相乗効果でますます岩ちゃんが好きになりました。

一緒に見に行ったダンナが「日向ってこんなに声高かったっけ?」といっていたのが印象的でした(笑)。アンタ、アニメ1期をリアルタイムで見とったんちゃうんかい!
日向くんの声はもともと高めを想像していたので、合っていたと思います。目を瞑ってスパイク打ってたんだなぁ、このときの日向くんは…。

アニメになって動きがつくと、試合の臨場感がよりリアルになりますね!本当のバレーの試合を観戦している気持ちでドキドキしながら見ました。
そして「総集編でカットされていた原作のあのシーン、アニメではどう演出されていたのだろう?」と気になって気になって、結局アニメを1話から全部見てしまいました。まんまと総集編の策略(?)にハマったヤツがここにいますよ!!

「ハイキュー!!」アニメ2期に期待すること

2期はどこまで放送されるのでしょうかね?わたしは青葉城西との再戦だと予想しているのですが。
だとすれば、ひとつ。岩泉さんの大好きなシーンがあって、それをよっちんがどう演じてくれるのか、非常に楽しみです!…いきなりクライマックスに向かってしまった(笑)。

あとは、2期からのNEWキャラクター・木兎さんの声ですかね。木兎さんを演じる木村良平さんは、わたしの中でどうしても「黒子のバスケの黄瀬涼太」なイメージが強いので…想像がつかなくて、それがまた楽しみ~!
逢坂さんの赤葦さんは、きっとわたしのイメージにぴったりだと思います(確信)!

ストーリー的には、ツッキーのあのシーン、縁下さんのこのシーン、山口くんのそのシーン…。どれも丁寧に描いて欲しいです。
でもやっぱり青葉城西編かな!毎週号泣しそうな予感しかないけれど。

「ハイキュー!!」アニメ2期が楽しみ過ぎる気持ちをブログにぶつけてみました。10月から放送されるアニメをキッカケに、興味を持って下さる方が増えるとうれしいです。
原作とともに応援しています♪

ところで、原作にはしばらく及川さんは出て来ない…ですよね。寂しいよ~(涙)!!

Ad_PC_336

SPONSORED LINK

  関連記事