+Life∞

毎日にどんどん楽しみをプラス。一度しかない人生の無限の可能性を信じて。 ※イロイロ工事中!!

アニメ「ハイキュー!! セカンドシーズン」~第5話 欲(ネタバレあり感想)~

      ハイキュー!!    ,

日向くんと影山くん、大ゲンカの巻。バシエです。

※以下、コミック派の人間が書くアニメ「ハイキュー!!」の感想になります。アニメ放送話以降のネタバレが含まれることがありますので、ネタバレを避けたい方はご覧にならないでください。

SPONSORED LINK

第5話あらすじ

東京遠征2日目。新たなメンバーが加わった音駒高校を相手に1セットも取れない烏野。
日向・影山の変人速攻も、新しい音駒をはじめ強豪校には長くは通用しない。
その状況に直面した日向は、ある決意をする…。

ネタバレあり感想

5話はコミック9巻に収録されている80話と10巻81話がメイン。

烏野の武器である日向くんと影山くんの変人速攻が、音駒のリエーフに止められてしまいました。

「もっと強くならなきゃ全然勝てない」
無意識に旭さんへのトスを奪おうとした日向くん。どん欲に成長し続ける日向くんに喰われてしまうという危機感を抱く烏野メンバー。

「空中での最後の一瞬まで自分で戦いたい」
「あの速攻にお前の意志は必要ない」
「ごめん日向。俺も…今影山の意見聞いてたら、今回は影山の言う事が正しいと思ったよ」

日向くんの主張と、影山くんや菅原さんの主張は平行線を辿ります。

日向くんが見ている方向はきっと正しい。でもそこへ向けての努力の仕方が自分では分からないよね。
まだまだ初心者な日向くんには、サーブやレシーブの練習だって必要。でも短期間で結果を出すために、やるべきことを絞らなければいけない。
導いてくれる烏養コーチが来てくれて、本当によかったです。

日向くんの考えを否定した影山くんも、日向くんを理解しようとしています。自分はセッターとしてどうすべきか。
彼には次週、先輩である「大王様」がバッサリやってくれるでしょう。

バシエ的萌えポイント

・研磨くんと話すときリエーフ屈みすぎ!身長差…!
・烏養コーチ「今なんか先生みたいで頼もしかったぜ!」武ちゃんは先生だよ!
・武田先生「僕一応教師…ですけども」知ってるよぉ…
・唐突に回想で及川さんが!こんにちは!

・しかしこの表情である

・烏野チームお見送りでひとり手を振るリエーフのかわいさよ

・日向くんと影山くんの大ゲンカ後、うるうるしてる谷っちゃん…きゃわ!
・\キャーオイカワサーン/

・しかしこの表情である

まとめ

烏野が強くなるために、変化の時をむかえました。
日向くんと影山くんの衝突は見ていてつらかったですが、「相棒」ならきっと分かり合える!

現時点の影山くんと菅原さんのセッターとしての考え方と、次週出てくる及川さんの考え方。個人的には、このセッター論の違いが及川さんが強い理由のひとつだと思っています。

そうなんです…来週はついに!及川さんが出てくるんです…。生きていられるかな、わたし…。

Ad_PC_336

SPONSORED LINK

  関連記事