+Life∞

毎日にどんどん楽しみをプラス。一度しかない人生の無限の可能性を信じて。 ※イロイロ工事中!!

アニメ「ハイキュー!! セカンドシーズン」~第13話 シンプルで純粋な力(ネタバレあり感想)~

      ハイキュー!!    ,

宮城県代表決定戦出場チーム、出揃う。バシエです。

※以下、コミック派の人間が書くアニメ「ハイキュー!!」の感想になります。アニメ放送話以降のネタバレが含まれることがありますので、ネタバレを避けたい方はご覧にならないでください。

SPONSORED LINK

第13話あらすじ

10月の代表決定戦進出をかけた一次予選2回戦。
烏野高校の次なる相手は身長2メートルの一年生、百沢擁する角川学園。
試合序盤、百沢の圧倒的な高さとパワーに苦戦する烏野高校だったが…。

ネタバレあり感想

コミック12巻102話途中から105話辺りが今回のお話でした。

201cm VS 162cm。さて、どう戦うのでしょうか。

「高さとかパワーとか、”シンプルで純粋な力”っつうのは一定のレベルを越えてしまうと、途端に常人を寄せ付けないモンになってしまうよな」
烏養元監督の言葉通り、立ち上がりは苦戦する烏野ですが…。

「身体の向きそのまま、クロス方向にだけ打って来てる」
「あの9番が打って来るときはストレートを捨てよう」
冷静なノヤっさんと大地さんに痺れるわ…!

調子のイイ影山くんと日向くんの新速攻で、162cmが2mを翻弄!分が悪くとも、戦い方はあるわけです。

原作を読んだときに、「バレーってパスとか難しいけど、なんつーか単純っすね」といってた百沢くんが「どこがだ」ってなるシーンがすごく好きだと思ったので、アニメでもちゃんと描かれていてうれしかったです。

烏養コーチのいう通り、百沢くんは来年以降、烏野にとってさらなる強敵となるのは間違いないですね。

バシエ的萌えポイント

・角川学園のキャプテンがどことなく黒子のバスケの緑間くんなのだよ

・エロ親父みたいな手の動きする影山くん

・腹ぺこで餌を見せられた犬みたいな日向くん

・谷っちゃん、顔…!

・日向くんを軽々と持ち上げる旭さん
・なんかデジャヴ…あ、IH3日目、トップでゴールした小野田くんを抱っこする今泉くんだ…(弱虫ペダル)

・お弁当の包みがカワイイ日向くん。妹の夏ちゃんのですって!

・及川さんと岩ちゃんキター!!予告だけでもう楽しみすぎる!!

まとめ

次回からは2クール目・春高予選編突入ですね。

京谷くんの声優さんが発表されたから、青葉城西戦までは2期で放送されるのかな、やっぱり。1期の終わり方を考えるとそれがバランスもいいよねと思う反面、もったいない気もして。原作に続いてアニメでも青葉城西戦が終わっちゃったら燃え尽きる…わたしが。

ここから先は楽しみにしているエピソードがたくさんあるので、試合のスピード感は保ちつつ、丁寧に描いて欲しいなとワガママな期待をしています。

Ad_PC_336

SPONSORED LINK

  関連記事