+Life∞

毎日にどんどん楽しみをプラス。一度しかない人生の無限の可能性を信じて。 ※イロイロ工事中!!

アニメ「ハイキュー!! セカンドシーズン」~第17話 根性無しの戦い(ネタバレあり感想)~

      ハイキュー!!    ,

楽しみにしていた話が丁寧に映像化されている感動…!バシエです。

※以下、コミック派の人間が書くアニメ「ハイキュー!!」の感想になります。アニメ放送話以降のネタバレが含まれることがありますので、ネタバレを避けたい方はご覧にならないでください。

SPONSORED LINK

第17話あらすじ

宮城県予選二日目、試合序盤から白熱した展開を繰り広げる両チーム。
そんな中、烏野の大黒柱である澤村にアクシデントが…。
最大のピンチを迎えた烏野。澤村の代理としてコートに入ったのは――。

ネタバレあり感想

コミック14巻118~120話の途中辺りが今回の話でした。

負傷した大地さんに代わって出場するのは縁下さん。
コレ、セカンドシーズンの放送が決まって楽しみにしていたエピソードのひとつです。

「逃げる方が絶対後からしんどいって事はもう知ってる」

自分を奮い立たせるように上げた縁下さんの声がちょっと裏返ってるのが、もう…!

烏養監督の厳しい指導に耐え切れず、一度練習から「逃げた」負い目がある縁下さん。バレーをやっていない時の方が苦しいから戻ってきたけれど、その負い目は消えない。

そしてもうひとり。ピンチサーバーとして呼ばれた山口くん。
ファーストシーズン、青葉城西戦でネットに当たってサーブが決まらなかった過去がある彼ですが、今回はギリギリでネットイン!しかし、2本目は入れることを考えて守りに入ってしまいます。

そんな山口くんを叱ろうとする烏養監督を止める縁下さん。「自分で一番分かってます」と…。

縁下さんの言葉通り、与えられたチャンスに攻められなかった自分を「くそカッコ悪い」と後悔する山口くん。
分かる!分かるよ~。いざとなると足踏みしてしまうよね…。でもそこから変わらなければ、試合では使ってもらえません。

「根性無し」の戦いは続きます。

バシエ的萌えポイント

・「スマン!」って先に言える大地さん…惚れるしかない(涙)

・大地さんと旭さんの信頼関係が見えるシーン。グッときました…!

・スガさんも、ね

・縁下さんは二年の首領(ドン)

・アイスを二口で食うノヤっさん、カッケー!

・レシーブを返して決めたガッツポーズと、練習をボイコットして冷房の効いた部屋で過ごしつつも項垂れる腕が重なる演出。泣けます…

・吐きそうな縁下さん
・青ざめる山口くん

・吐きそうな嶋田さん

・及川さん!岩ちゃん!こっちのユニフォームもカッコイイなぁ

まとめ

縁下さんと山口くんにスポットが当たった今回の話。アニメでも丁寧に描かれていてうれしかったです。
次回も、弱い自分を乗り越えて強くなっていくふたりの勇姿に期待したいと思います。

Ad_PC_336

SPONSORED LINK

  関連記事